学習記録

プログラミングの学習中に調べて解決したこと等の記録です。

未入力で出るはずのエラー表示がでない

 
 

エラー内容

 
textareaで作った入力フォームに対し未入力であればエラー表示がでるバリデーションをかけたところ、なぜか何も入力されていないにもかかわらず、エラーが出ないという状態に陥りました。
 
inputで作成したフォームに対してはバリデーションがきちんと働くので、バリデーション自体のコードが間違っているわけではなさそうです。
 
 
 
 

結論

textareaは開始タグと閉じタグの間にスペースが入っているとそれをフォームの初期値として含んでしまうらしく、今回スペースが入っていたため「入力値がある」と認識されている状態になっていました。
 
 
つまり
 
この少し空いているスペースを
<textarea> </textarea>
  
このようにくっつければ解決です。
<textarea></textarea>

 

 

 反省点

小さなことでコードは動かなくなってしまうことをきちんと意識していかなければならないと、気が引き締まった出来事でした。

 

参考:https://arumogina-tech.hatenadiary.jp/entry/2018/06/04/054539